SDGs超実践者委員会(SSPC)発足

12月12日、SDGs超実践者委員会(SSPC)のキックオフミーティングに参加しました。

本会の目的は、

「2015年9月、国連総会でSDGs(持続可能な開発目標:Sustainable Development Goal)が採択されてから4年。ごく最近になって、漸く日本でのSDGsへの認識も高まりつつあります。しかし、世界での取組みレベルやその姿勢において、日本は周回遅れと言わざるを得ません。なぜならば、世界の他の国々は、地球を取り巻く環境悪化のスピードに強い危機感を抱いており、このまま放置が進めば、望まれる幸せな未来を確実に失うことになる事を理解しているからです。2019年9月に実施された国連総会での気候行動サミットにおいても、大変残念ながら日本は蚊帳の外でした(議論に参加すら出来ませんでした)。この現状に真摯に向き合い、日本のSDGsへの取組みが世界の模範となるべく、大きく活性化を図る」

というものです。

私も、日本、日本人のSDGsに対する意識の薄さとその進捗の悪さに危機感を感じている一人であり、2030年をゴールとした17の目標を必ず達成したい、達成しなければならない、と考えております。

そのために、ファシリテーターとして意識の向上、プロ経営者としてその目標達成に直接関連する行動を実践して行く所存です。

Transforming our world: the 2030 Agenda for Sustainable Development

我々の世界を変革する:持続可能な開発のための 2030 アジェンダ

 

プロ経営者/企業再生プロデューサー   古小路勝利