本日、東京証券会館で行われた第6回笑顔相続シンポジウムに参加させて戴きました。
ご存じでしたか? 12月1日は「笑顔相続の日」なのです。
主催は、私の信頼する小川実氏(弊所のパートナーであるHOPグループの代表)が代表理事を務めている一般社団法人相続診断協会。
以前より、代表理事を始め、事務局長、企画推進部長などと親交が深く、本事業、後継者発掘と育成に関する事業をスタートする際にも、小川代表は大賛成して戴き、パートナーとなって戴きました。
8年前に熱い想いを込めて1,000名の会員にはしたい、とスタートした相続診断協会はその想いの熱さゆえ、現在では39,000名までになったそうです。
事業承継の「資産」の部分は士業の方々、親族間で争うことのない故人様の想いを受け継ぐ「笑顔相続」は相続診断協士の方々39,000名が日々精力的に活動していることを知るとともに、
数年ぶりに再会した熱き想いを持った名古屋の若き相続診断士と語り合うことが出来、後継者の発掘と育成、つまり「事業そのものの」の承継、「中味」の承継をもっともっと早く進めねば、と改めてその必要性と重要性を認識し、その責任の重さを強く感じさせられた一日でした。
小川代表を始め、相続診断協会、熱き想いに溢れた相続診断士の皆さま、本当にありがとうございます。
心より、感謝申し上げます。
プロ経営者/企業再生プロデューサー/相続診断士 古小路勝利