部下との間に、何か変化を感じることが出来ましたか。
部下を大切にしてあげること、つまり、気にする・認めるという大切な仕事、行動を行えば、必ず、変化が生まれます。生まれていないとすれば、その方法を振り返ってみて下さい。
また、そうしていれば、部下が辞めることを防ぐことも出来ます。悩んでいること、退職を考えていることにも気付けるでしょう。
では、最後に、仕事以外の部下の関心、大切にしていることを知ることです。
ワークライフバランスという言葉がありますが、このライフの部分です。但し、この情報を社内の机の上で知ることは至難の業です。
部下が、私のように昭和生まれであれば、仕事が終わってからの呑みニケーションという方法も使えましたが、最近は呑まない人も多いのですし「仕事が終わってから」ということが嫌がられる場合が多いはずです。
「何かを食べながら」話すだけでも、いつもと雰囲気が変わり、ライフを知りやすくなりますので、普段では食べられないちょっと高級なお弁当を食べながらのランチミーティング、会社の近くのオシャレなお店でのランチミーティングなど色々な方法が考えられますので、あなたの会社で出来ること実行してみて下さい。
ここでライフ
① 今、そして、人生の中で大切にしているもの
② なぜ、この会社で働いているか
③ 仕事を通じて得たいものは何か
を知り、他にもありますが、これを踏まえて部下への言葉を発すれば、以前とは違った部下の反応を見ることが出来ます。
なぜならば、私のことを良く知ってくれている、思いやりのある上司(人物)になれたからです。
そして、部下が悪いことを報告しに来るようになる、相談しに来るようになれば、信頼され始めてきている証です。
素敵なチームリーダー、上司、経営者になりましょう。
プロ経営者/企業再生プロデューサー 古小路勝利